ブログ始めました。

今日からブログ始めました!

 

 

 

初めましてこんにちわ

 

時を駆け上がるババこと

谷川このはです。

 

 

ということで今日からブログを書いていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

ちなみに「ババ」はあだ名なんですがパティシエ時代の同期から

このはっておばあちゃんみたい!

というところから

 

おばあちゃん→ばあちゃん→ばあ→ばば

という具合でババに落ち着きました。(笑)

 

今では定着してしまって同期繋がりの友達からはほぼほぼ全員からババ

と呼ばれてるので今となっては愛着が湧いてます(笑)

 

 

 

そんなババですが

こちらのブログでは”日々の学びや気づいたこと及び経験談

などなどを書いていたいと思いますので

息抜き程度に読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

さてさて、ではまず一旦自己紹介から・・・

・1994年2月14日生まれ

・血液型 O型

動物占い シルバーのたぬき

・好きな食べ物 美味しいもの全部(最近はラーメン)

・好きな飲み物 生暖かいヤクルト←

 

 

神奈川生れの神奈川育ち

最近までは神奈川住みのババです。

 

1年前まで鎌倉で3年ほどパティシエをしてまして

転職後派遣社員として働きながら副業に励み先月から見事脱サラ!

 

 

現在はフリーランスという働き方をしております(*'▽')

 

パティシエからフリーランス!?

と思う方もいらっしゃるかと思います。

最近ではパティシエ3年間もやってたのにもったいない!

と言われることも少なくないので

一応さかのぼって話させていただきますと・・・

 

 

 

もともとババは中学生のころからお菓子つくりが好きで

 

バレンタインや友達の誕生日なんかに作ってたんですよね。

 

自分の作ったお菓子でこんなに人が喜んでくれるなら

 

ケーキ屋さんで働くのもいいなあ✨と思ったのがきっかけで

 

製菓の専門学校を卒業したのち、パティシエとして個人店に就職しました(*'▽')

 

 

 

見事パティシエデビュー!!👏✨

これからたくさん学んでたくさん作って多くの人に笑顔を届けるぞ!

と意気込み日々研磨しておりましたババでした

 

 

 

 

ただね

 

 

 

 

実際就職してみて思ったんですが時間の拘束がとにかく長い!!

 

研修の時からそうでしたが社員になってからは更に辛かった・・・

 

 

ババが働いていたお店は6:30から夜中の0時まで

働くのが当たり前の毎日。

 

仕事は終わったら終わり!!

 

 

 

 

定時って何?食べれるの?

 

 

 

 

そんな状態でした。(笑)(定時が何時だったのかさえ定かでない←)

そして就業してからパイピングや絞りの練習をして帰って寝る。

そんなサイクルだったので睡眠時間は4,5時間があたりまえでしたね(;^_^A

 

 

 

毎日眠い目をこすりながら生クリームと格闘する日々。

 

 

 

もちろん好きだからこそ続けられたし作るのは楽しかったし

お菓子の知識や技術はいろいろと身に着けることができたので良かったんですが

お給料も少なく時間もなかったため

やりたいことってできなかったんですよね、

 

 

 

一人暮らしが入社の条件だったのでお金もなかなか貯まらず

長期の休みもないので旅行にも全然いけなくて

ただひたすら朝起きて会社に行き、働いて帰ったら寝るの毎日でした。

 

先輩方は面白い人たちが多かったので夜遊びなんかも教えてくれて

それはそれで楽しかったんですけどね(*'▽')

 

 

 

そもそもババは

パティシエになる!

が夢だったので、

なった先って考えてなかったんですよ。

 

 

どんな人生にしたかったんだろうってふと考えたときに

やりたいことをやれる人生のほうがいいなと思って

いろいろと探し始めたわけです。

 

 

ある人の言葉で

「お菓子だけつくれる人生もいいけどお菓子作れる人生のほうがよくない?」

 

って言ってまして。

 

この言葉を聞いたとき、自分は本気で考え方を変えよう。

と思ったのを今でも覚えています。

 

 

そこからの奮闘劇

やりたいことをやれる人生にするにはどうしたらいいんだろう!

といろいろと探してたんですね。

 

 

なんやかんやで辞めてから9カ月、

今お世話になってる起業家さんに出会う機会があり

フリーランスという働き方を教えてもらいました。

 

”起業に属さず自分の能力だけでお金を稼ぐ”

 

当時の自分には実に魅力的な働き方でした。

 

 

これはチャンスだ!と思いつかみに行った結果、

人生の経路を変え見事フリーランスの道を

歩んでいくができるようになったんですね。

 

 

ここまでの長文を読んでくださりありがとうございます。

 

 

次回からはそんなババが

経験してきた体験も交えてブログというツールを使い

日々の学びや気づきの記録を残させていただこうと思います☆

 

少しでも興味を持っていただけたら幸いです(*´ω`)

皆様よろしくお願いします♪ 

 

以上ばばでした(@^^)/~~~